2007年 07月 01日
さらばマニクール |
フランスGP決勝、もっぱら今年で最後という噂のマニクールで勝利を飾ったのはライコネンでした。最近は影が薄かったライコネン、開幕戦での優勝以降はチームではマッサの陰に隠れていた印象ですが、これで少しは挽回できたのであろうか。しかしライコネンらしくない渋い走りでの勝利でありました。
コース上でのオーバーテイクが難しい近代F1、ポジションを引っ繰り返す定石の手段は前の車がピットに入っている間にスパートを賭けるというもの。コース上で抜けないなら、タイム上でポジションを引っ繰り返すというヤツです。今回見事これをライコネンがやってみせました。
ポール発進の僚友マッサをつかず離れずヒタヒタと粘り強く追走、2回目の給油&タイヤ交換へマッサが先に向かった隙にスパート開始、自身のピットストップ後にポジションを逆転したのでありました。一昨年の鈴鹿のように最後尾から抜いて抜いてスピードの絶対値で相手をねじ伏せるという印象が強い(これレースだけか?)ライコネンでありますが、マイケル・シューマッハばりの頭脳戦での勝利でありました。
しかしこのレース、一番の見せ場は高速シケイン(イモラだっけ?)でアロンソがハイドフェルドを抜いて見せた場面ですな。いやー、すんげーというしか言葉が出なかったですあのシーン。
しかもあれで全精力を使い果たしたのか、後半はダラダラになって追撃できませんでした。7位フィニッシュで2ポイントは手にしましたが、いやーハミルトンはしっかり表彰台をゲットしているからな。
今回はマクラーレンがイマイチ精細を欠いた印象がありますが、それ以上にフェラーリがはまったというべきなんでしょうか。開幕戦のメルボルンといい、今回といい低温だとフェラーリは速いのかな?確かに着実にインプルーブはしているようですが。
F1は今回はダブルヘッダー、次週はドーバー海峡を越えてイギリスはシルバーストーン、残り少なくなった高速バトルを堪能できるサーキットです。マゴッツ、ベケッツ、チャペルでブチ抜いていくようなシーンを期待します。
コース上でのオーバーテイクが難しい近代F1、ポジションを引っ繰り返す定石の手段は前の車がピットに入っている間にスパートを賭けるというもの。コース上で抜けないなら、タイム上でポジションを引っ繰り返すというヤツです。今回見事これをライコネンがやってみせました。
ポール発進の僚友マッサをつかず離れずヒタヒタと粘り強く追走、2回目の給油&タイヤ交換へマッサが先に向かった隙にスパート開始、自身のピットストップ後にポジションを逆転したのでありました。一昨年の鈴鹿のように最後尾から抜いて抜いてスピードの絶対値で相手をねじ伏せるという印象が強い(これレースだけか?)ライコネンでありますが、マイケル・シューマッハばりの頭脳戦での勝利でありました。
しかしこのレース、一番の見せ場は高速シケイン(イモラだっけ?)でアロンソがハイドフェルドを抜いて見せた場面ですな。いやー、すんげーというしか言葉が出なかったですあのシーン。
しかもあれで全精力を使い果たしたのか、後半はダラダラになって追撃できませんでした。7位フィニッシュで2ポイントは手にしましたが、いやーハミルトンはしっかり表彰台をゲットしているからな。
今回はマクラーレンがイマイチ精細を欠いた印象がありますが、それ以上にフェラーリがはまったというべきなんでしょうか。開幕戦のメルボルンといい、今回といい低温だとフェラーリは速いのかな?確かに着実にインプルーブはしているようですが。
F1は今回はダブルヘッダー、次週はドーバー海峡を越えてイギリスはシルバーストーン、残り少なくなった高速バトルを堪能できるサーキットです。マゴッツ、ベケッツ、チャペルでブチ抜いていくようなシーンを期待します。
by akihi1971
| 2007-07-01 23:38
| F1