2006年 05月 23日
グランプリウーク |
5月の最終日曜日は間違いなくスペシャルです、世間は知りませんが私の中ではスペシャルな日曜日です。(昨日と同じ書き出しだな)
ということで午後は東京優駿(日本ダービー)を満喫、夜はF1です。今週末は伝統のモナコグランプリであります、あるF1ジャーナリストが述べた名言を借りれば「F1ファンならモナコを見てから死ね」ということだそうです。現在のF1のあらゆるスタンダードから考えれば、モナコがカレンダーから外れても不思議ではないのですが、あらゆる条件を「伝統」という重みで覆しているのでしょう。
ただしモナコも少しずつ近代化はしているのである、その象徴があのピットレーンでしょうね。どうも最終コーナーから飛び込むとまた海辺に進路をきるというレイアウトは違和感アリアリなんですけどね。なんせピットが面しているのがメインストレートではなく、バックストレートですからね。メカニックの作業スペースとかホスピタリティの面とか考えたら必然的な流れなんでしょうが、以前のようにピットレーンの街路樹にF1マシンが溶け込んでいる光景のほうが趣があったのは間違いないでしょう。(懐古主義者?)
今回の密かな楽しみは佐藤琢磨でしょう。スーパーアグリからの出走で苦しい展開でありますが、モナコはドライバーの力量の比重が他に比べて大きいコースです。今度こそ予選でミッドランドを喰って、アルバースを黙らせてしまいたいですね。BARではなくSAF1を駆る今回のモナコでありますが、佐藤琢磨というドライバーの力量が問われるレースだと思います。
木曜日のファーストセッションから予選セッティングで全開のモナコを堪能しましょう。
ということで午後は東京優駿(日本ダービー)を満喫、夜はF1です。今週末は伝統のモナコグランプリであります、あるF1ジャーナリストが述べた名言を借りれば「F1ファンならモナコを見てから死ね」ということだそうです。現在のF1のあらゆるスタンダードから考えれば、モナコがカレンダーから外れても不思議ではないのですが、あらゆる条件を「伝統」という重みで覆しているのでしょう。
ただしモナコも少しずつ近代化はしているのである、その象徴があのピットレーンでしょうね。どうも最終コーナーから飛び込むとまた海辺に進路をきるというレイアウトは違和感アリアリなんですけどね。なんせピットが面しているのがメインストレートではなく、バックストレートですからね。メカニックの作業スペースとかホスピタリティの面とか考えたら必然的な流れなんでしょうが、以前のようにピットレーンの街路樹にF1マシンが溶け込んでいる光景のほうが趣があったのは間違いないでしょう。(懐古主義者?)
今回の密かな楽しみは佐藤琢磨でしょう。スーパーアグリからの出走で苦しい展開でありますが、モナコはドライバーの力量の比重が他に比べて大きいコースです。今度こそ予選でミッドランドを喰って、アルバースを黙らせてしまいたいですね。BARではなくSAF1を駆る今回のモナコでありますが、佐藤琢磨というドライバーの力量が問われるレースだと思います。
木曜日のファーストセッションから予選セッティングで全開のモナコを堪能しましょう。
by akihi1971
| 2006-05-23 21:38
| F1