2006年 01月 21日
タッチアンドゴー |
新潟市周辺のJRでも今日からSuicaシステムが導入開始となりました。ということで昼過ぎ最寄り駅へ従来の磁気式定期から交換するために出かました。駅のみどりの窓口付近はSuicaへの切り替えを推進するのぼりやポスターが飾られ力の入りかたが伝わって来るようでした。
しかし窓口の職員(年配の方)に「定期をSuicaに切り替えたいんですけど?」と尋ねると目線すら合わせず、下を向いたまま「そこに申し込み用紙がありますから記入して下さい」と冷たく一蹴された。もうこの時点でかなり心証は悪くなっている、この宣伝ポップ類は見せかけか?と感じつつ用紙を探すが見当たらない。もう一度窓口で尋ねたが「用紙に記入して下さい」との対応であった。もうキレた、というか想定どおりの展開であった。
実は家を出て来る前に妻に「近くの駅では対応できないんじゃない?、きっと慣れてないから時間かかるよ。新潟駅まで行ってくれば?」と言われていた。悪い予想は見事的中、最寄り駅での切り替えは諦め電車で新潟駅まで行きました。
新潟駅でも切替促進キャンペーン実施中、ただ駅員さんに切替方法を尋ねると手取り足取り状態で教えてくれる。結局は自動券売機で対応出来る事が判明、5分で切り替えは済みました。
せっかくなのでタッチアンドゴーを実験しつつ帰路へ、定期自体を取り出す必要がないのでかなり楽チンになりますね。ただ最寄り駅での対応は・・・醜い対応でしたね。威張る訳ではないんですが、一応私はお客さんだったんだけどな。
しかし窓口の職員(年配の方)に「定期をSuicaに切り替えたいんですけど?」と尋ねると目線すら合わせず、下を向いたまま「そこに申し込み用紙がありますから記入して下さい」と冷たく一蹴された。もうこの時点でかなり心証は悪くなっている、この宣伝ポップ類は見せかけか?と感じつつ用紙を探すが見当たらない。もう一度窓口で尋ねたが「用紙に記入して下さい」との対応であった。もうキレた、というか想定どおりの展開であった。
実は家を出て来る前に妻に「近くの駅では対応できないんじゃない?、きっと慣れてないから時間かかるよ。新潟駅まで行ってくれば?」と言われていた。悪い予想は見事的中、最寄り駅での切り替えは諦め電車で新潟駅まで行きました。
新潟駅でも切替促進キャンペーン実施中、ただ駅員さんに切替方法を尋ねると手取り足取り状態で教えてくれる。結局は自動券売機で対応出来る事が判明、5分で切り替えは済みました。
せっかくなのでタッチアンドゴーを実験しつつ帰路へ、定期自体を取り出す必要がないのでかなり楽チンになりますね。ただ最寄り駅での対応は・・・醜い対応でしたね。威張る訳ではないんですが、一応私はお客さんだったんだけどな。
by akihi1971
| 2006-01-21 18:03
| ひとりごと