2005年 06月 24日
買収 |
噂には上がっておりましたが、BMWがついにザウバー買収を実行するようです。そして来年2006年からはザウバーがBMWワークスとして参戦するらしいのです。ザウバーとしてはメインスポンサーのレッドブルを失い、フェラーリ・エンジンも今年限りという状況を考えると、ほんとうにオイシイ話なのでしょう。まさに渡りに船でしょうか、しかしペーターおじさんの立場はどうなるんでしょうね、当面はチームに残留するとのことですが、エディ・ジョーダンに続きまたひとつプライベーターが消滅してしまうのでしょうか。そうなるとますますミナルディを率いるポール・ストッダートの存在が大きくなりますね。
そうなると現BMWワークスであるウイリアムズの存在が微妙となってきます。BMWはとりあえず2チームに対してエンジン供給を続ける意向のようですが、昨年からの不協和音を考えると将来的には供給停止、もしくは型落ちエンジン供給となるでしょう。BMWはF1参戦を自分達の好き勝手にやりたいんでしょうね、そうなると度々衝突があったフランク・ウイリアムズとパトリック・ヘッドが目の上のタンコブとなるのでしょう。
しかしウイリアムズチームはホンダ、ルノー、BMWと次々とワークスエンジンを失うことになりした。本来は偉大なるプライベートチーム、レース屋なわけで何かしら策は打ってくるでしょう。選択肢はフォード、ホンダ、トヨタなど、ただし2チーム供給ルールでも出来ない限りホンダはエンジン供給しないでしょうかね。しかし私達の世代は「ウイリアムズ・ホンダ」という響きには、かなり興奮するものがあります、最強タッグ復活はあるのでしょうか。これからの動向に注目していきたいと思います。
そうなると現BMWワークスであるウイリアムズの存在が微妙となってきます。BMWはとりあえず2チームに対してエンジン供給を続ける意向のようですが、昨年からの不協和音を考えると将来的には供給停止、もしくは型落ちエンジン供給となるでしょう。BMWはF1参戦を自分達の好き勝手にやりたいんでしょうね、そうなると度々衝突があったフランク・ウイリアムズとパトリック・ヘッドが目の上のタンコブとなるのでしょう。
しかしウイリアムズチームはホンダ、ルノー、BMWと次々とワークスエンジンを失うことになりした。本来は偉大なるプライベートチーム、レース屋なわけで何かしら策は打ってくるでしょう。選択肢はフォード、ホンダ、トヨタなど、ただし2チーム供給ルールでも出来ない限りホンダはエンジン供給しないでしょうかね。しかし私達の世代は「ウイリアムズ・ホンダ」という響きには、かなり興奮するものがあります、最強タッグ復活はあるのでしょうか。これからの動向に注目していきたいと思います。
by akihi1971
| 2005-06-24 21:40
| F1